第一回BAGワークショップ

今回初めてのワークショップをやりました♪

 

今回は3人の方が参加して下さいました。

 

大人数では自分ひとりで見るのは難しいと思い、

少人数制でやっていきたいと思いました。

 

今回は初心者1名、かぎ針編み初めての方2名です♪

 

糸の持ち方とかぎ針の持ち方を説明したら、

早速くさり編みをちょっと練習しました!

 

みなさん徐々に慣れてきたところで、早速バック作りへ!

 

糸はみなさんさまざまで好きなものを用意していただきました!

(今度私のオススメの糸の選び方とか、道具の選び方をブログに書こうと思います。)

 

太さによって目の数など変わってくるので、

どのくらいの大きさにしたいかを確認して編み始めます!

 

私が思うに、バックの底の部分は一番難しい!

かぎ針の応用編がたくさん出てくるので、

初めて挑戦する人はそのスタート時点で

心折れてしまう気がします。(私がそうでしたw)

 

でもここさえ終わってしまえば、

後は黙々と作業できるゾーンに来ます!

 

それにちょっとづつ

バックの形にもなってくるので

テンションがあがってきます♪

 

なのではじめのバックの底だけ

みんなで頑張りましょう!!

f:id:yuri-0120-yz37:20180618151430j:plain

f:id:yuri-0120-yz37:20180618151459j:plain

f:id:yuri-0120-yz37:20180618151546j:plain

みなさん真剣!!うわさのバックの底を頑張っています!!

 

順番にみたり、わからなくなったら声をかけていただきながら

みなさんの頑張りで、なんと半分以上は出来ました♪♪

 

f:id:yuri-0120-yz37:20180618151807j:plain

今回はこれが細編みですとかいう

詳しい話は次回で、とりあえず作ってみて

バックが出来上がってこれからも作りたい!

 

と思っていただいた方には、後日そういう基礎の話も出来る会を

やろうかなと思っています♪

 

2回参加していただいてそこで完成させるのが目標で、

詳しい話をいきなり聞くより、

実際に作ってバックが出来た方が楽しいなと思ったので、

作る楽しさを知っていただいた方が私は嬉しいなと思っています。

 

次回で完成出来そうで楽しみです♪♪

 

今回はみなさんダイエットしていると話の中で伺ったので、

開催時間の関係もありまして、お菓子ではなくちょっとした軽食にしました。

f:id:yuri-0120-yz37:20180618152017j:plain

f:id:yuri-0120-yz37:20180618152035j:plain

今回はきのこパスタ!

はえのきをたくさん入れてあります!

長いまま細かくほぐして、麺を少なくしてかさ増ししました♪

えのきと玉ねぎはパスタ用に少し残して、スープ作りました♪

 

ハンドメイドと料理両方とも出来てすごい楽しかったです☆

軽食やお菓子はその時々で変わりますので、

それも楽しみにしていただけたらなと思います♪

 

第二回もすでに日にちが確定していますので、

気になる方は気軽に問合せ下さい。

yuri-fukuzawa.jimdofree.com